play tank

全て見る

【プレパひろば】お外ひろば企画について

※8月は水あそび企画開催のため、お外ひろばをお休みしています。9月から再開します。

「お外ひろば」は、普段室内のひろばで遊んでいるお友だちと、お外で遊ぼう!という企画です。
歩けなくても、まだ遊具が使えなくても、十分楽しめます。
親子だけでは気が付かなかった遊びや季節の移ろいに気付いたり、
同じぐらいの月齢の子がそばにいるだけで思わず笑顔になったり♪
外で他の親子やひろばスタッフと「つながる」ことができる場所。

ひろばに貸出用の砂場着や靴下などもあるので、着替えなどの準備をして、ひろばを出発!
時間の途中から公園で合流しても、もちろんオッケーです!
(ひろばにまだ遊びにきたことがない方は一度登録をしに、ひろばに来てね)

公園ではシートやベンチに荷物を置いて、ほっと一息。
ちょっとした段差を上ったり、
砂場に作ったでこぼこ道や山を乗り越えたり。
まてまてするのも、砂地に枝で絵を描くのも、立派なあそび!
みんながいるから、楽しくて何回も繰り返します。
大人も一緒に遊びながら、外の空気を吸ってリフレッシュ。
外にいると心もすっきり、のんびりした時間の流れを感じることができますよ。

天気によって変わるお日様の光。
ほっぺに触れる風。
枯れ葉を踏む音。
さらさらの砂の感触。
お尻で感じる石の硬さ。
外は、子ども達にとって遊びの種がたくさん!様々な体験をすることで、感じる力が育ちます。

途中で眠くなっちゃった、オムツが汚れちゃった!という時は、
ひろばに戻ったり、それぞれのタイミングで帰宅して大丈夫です。

たくさんあそんで、そろそろお腹が空いてくる11時ごろ、みんなであそび道具を片付けます。
ひろばに戻ってオムツ替え、着替え、足を洗ったりしたら、ひろばはランチタイムです。
小さな子も一緒に食べられる環境を用意しています、ぜひ一緒に食べましょう♪
遊んで、お腹を満たせば、あとはゆっくりお昼寝タイム…

お外あそびを中心に、楽しく生活リズムも整いますよ~。気軽に参加してね!

日程:【小竹ひろば】毎週金曜日
   【光が丘ひろば】毎週月曜日
時間:10時ごろ~11時ごろ(いつ来ていつ帰ってもOK!)
場所:【小竹ひろば】小竹児童遊園(徒歩2分)
 【光が丘ひろば】もくば児童遊園(ひろばの裏の公園)
対象:0~3歳の親子
持ち物:着替え、水分 (汚れてもいい洋服で来てね♪)
*ひろばにまだ遊びに行ったことがないお友だちは一度ひろばに遊びに来て、登録してから遊びにきてね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!