PLAY QUEST

あそぶを探究する

「あそび場づくりの探求」「子どもの育ちの探求」「専門職のスキルアップに探求」という3つのテーマごとに、様々な「探求プロジェクト」を実施しています。それぞれの「探求プロジェクト」は、様々な属性の方、施設、事業、機関等と連携し、知見や経験値を集まることで、成果が高まると考えています。私たちにJOIN(参加)し、私たちと連携してくださる方、ぜひお気軽にお問い合わせください。新しい「探求プロジェクト」のアイデアも歓迎です。
3つのテーマに関する「情報・データ・書籍紹介・論文・卒論」は以下をクリックしてください。

目次

テーマ「あそび場づくりの探求」

「あそび場づくりの探求」には、あそび場とは何か?「未来を創る力」が育つあそび場のカタチとは?など、あそび場づくりに関する知見を貯めて発信するタイプのプロジェクトと、実際に新しいあそび場をつくったり、運営スキームを構築していく実践的なプロジェクトがあります。

JOIN US! 連携したい方、施設、事業、機関など

保護者の方、地域住民の方、町内会の方、商店街の方、PTAの方、学童保育、放課後ひろば、小学校の先生方、保育園・幼稚園の先生方、児童館・子育て支援施設の職員の方、公園の管理事務所の方、企業のCSR部門、財団法人の助成部門、自治体の管轄部署、新規事業立ち上げの計画ご担当者、子どもの遊びや育ち・地域コミュニティ等の研究者の方、専門職の方、広報・発信関連の知見や技術をお持ちの方 など 

進行中・計画中のプロジェクト

おやこ森のようちえん」事業の立ち上げ

インクルーシブなコミュニティで、親も子も育ち合う

特徴  都会の住宅地にある都市公園で実施する、親子参加型事業

期間:2021年4月~2022年3月
目標: 2022年4月からの自主事業化
連携:独立行政法人社会福祉医療機構WAMの助成金事業
   臨床発達心理士・作業療法士等専門職の方々
   参加者の保護者の方々

JOIN US!
・2歳半~未就学児の発達支援と集団の外遊びサポートの経験値と知見がある方
・活動の様子を動画や写真で撮影・編集してくださる方
・ブランデイングと集客に関する知見をお持ちの方

小竹町「区立八雲公園」拡張計画地にプレーパークを

「まち」 のみんなでつくるプレーパーク

特徴  八雲公園でイベント型「まちのプレーパーク」を実施しながら、地域のみなさんの楽しい♪を盛り上げていきます。

期間:2022年1月~未定
目標: 拡張計画が動き出し、プレーパークができるまで
連携:小竹町内会、まちの保育園など「小竹あそび」実行委員会の面々

JOIN US!
・八雲公園の近くに住んでいる子どもたち、保護者の方、地域のみなさん
・子どもと遊ぶことが好きで、「地域プレーリーダー」に興味がある方

豊島園跡地にできる都立公園で、川遊びがしたい!

東京23区を流れる石神井川で遊べる都立公園に

特徴 PLAYTANKは、「練馬城址公園の水と緑をみんなで育てる協議会」に、協力する地域団体として参加しています。この協議会は、誰かに「やってくれ」ではなく、「みんなで~しよう!」というスローガンで、区民が主体的に公園づくりを行っていく場です。

期間:2020年4月~
目標:公園計画に、川遊びができるエリアが組み込まれること
連携:「練馬城址公園の水と緑をみんなで育てる協議会」

JOIN US!
現在「練馬城址公園の水と緑をみんなで育てる協議会」には、3つの自治会、商店街、2つの小学校、大学研究室、9つの地域団体が参加しています。

持続可能な「光が丘プレーパーク」の運営スキームをつくる

2021年、運営資金250万を集めた…次の挑戦へ!

特徴  

期間:2021年10月~
目標: ①:2022年度開催に必要な「お金」と「人」を集めること
    ②:①の実践を通して、持続可能な運営スキームを構築すること
連携: 光が丘プレーパークに参加している保護者の方々

JOIN US!
・ NPOの寄付集めの知見がある方 ⇒プロボノ歓迎!
・現場掲示板やアナウンスボードをセンス良くわかりやすくしてくれる方 ⇒デザインの心得がある方
・「遊び企画」の準備、進行と遊びのサポートをしてくれる方 ⇒あなたの得意を活かしてください
・開催日の週末に「地域プレーリーダー」として働きたい方 ⇒採用募集に応募ください!

テーマ「子どもの育ちの探求」

「子どもの育ちの探求」は、PLAYTANKが運営するPLAY FIELD(プレイフィールド/あそび場)で遊んで育つ力について、考察、調査研究、見える化、発信、事業化、書籍化等に取り組むプロジェクトです。

JOIN US! 連携したい方、施設、事業、機関 など

子どもの発達支援の専門職の方、子どもの育ちの研究者の方、大学・財団等の研究機関、学童保育、放課後ひろばの職員の方、小学校の先生方、保育園・幼稚園の先生方、児童館や子育て支援施設の職員の方、療育施設の職員の方など

進行中・計画中のプロジェクト

動画で考える!乳幼児の「育つ力と外遊び」

乳幼児の遊んで育つ力を「動画」で見える化する

特徴  動画は、日ごろから子どもと共に過ごすプレーリーダーが撮影する、日常の一コマの記録です。

期間:2020年7月~2022年3月
目標:2020年4月、PLAYLEARN(あそぶを学ぶ)講座で、動画の視聴して 子どもの発達支援の専門祖職の方とプレーリーダーが語る、学び合いの場をスタートする
連携:乳幼児の発達支援の専門祖職の方々、「おやこ森のようちえん:おひさまとことこ」「外遊び型子育てひろば:おひさまぴよぴよ」の参加者親子

JOIN US!
・動画に登場したい、0-5歳の親子募集!

事例で考える!小学生の「育つ力と外遊び」その1

小学生が、冒険あそび場で遊んで育つ力を「ポートフォリオとエピソード」で見える化する

特徴  放課後に毎日、冒険遊び場で遊ぶ「学童保育あそびーむ」の子どもたちの日常の様子を、スタッフが記録する、日常の一コマです。

期間:2020年6月~2022年3月
目標:
①2022年4月から、PLAYLEARN(あそぶを学ぶ)の講座として、学び合いの場をスタートする
② 2023年4月、ポートフォリオとエピソードをまとめて書籍化する
連携:小学生の発達支援の専門祖職の方々

JOINUS!
小学生の非認知能力の育ちに関する研究者や専門家の方
・これからの学童保育の在り方に関する研究者や専門家の方
 毎日冒険遊び場で遊ぶ「学童保育」で働きたい方 ⇒採用募集に応募してください!
・本気の卒論を書くために、スタッフ補佐のインターンをしたい学生さん

テーマ「専門職のスキルアップを探求」

「専門職のスキルアップを探求」は、乳幼児から小学生の子どもの育ちに関わる専門職が、学び合う、学び続けることができる、実践的なプラットフォームづくりに取り組みます。具体的には、どんな学びが実践者のスキルアップに効果的か?についての考察や調査、実践者が主体的に「学び合う場」づくり、学び合いの手法の見える化、発信、事業化をするプロジェクトです。

JOIN US! 連携したい方、施設、事業、機関 など

子どもに関わる専門職の養成校の方、大学等の研究職の方、自治体の専門職対象研修実施ご担当者、学童保育、放課後ひろば等の運営者の方、保育園・幼稚園の園長先生、児童館や子育て支援施設の施設長の方、子どもの発達支援の専門職の方、子どもの遊びに関わる専門職の方など

進行中・計画中のプロジェクト

実践者が、実践を主体的に学び合う「ゼミナール」スタートするぞ

宿泊できます(1泊2,000円)遠方からの参加も歓迎

特徴  ゼミ長は、PLAYTANKのプレーリーダーと子育て支援者です。いつもの現場の様子を全部見せちゃう!そして振り返る。実践者同士だからこそ通じる言葉や感覚の共感と、違うからこそ視点が変わる刺激があります。

期間:2021年9月~2021年12月
目標:毎2022年1月スタートまでに、運営スキームを構築する
連携:同業者の方々

JOINUS!
このゼミナールに興味がある同業者のみなさん!ニーズや思いを聴かせてください! 

振り返り・リフレクション・アセスメント力を極める

難しい…?でも、大切なことだからやり続ける

特徴  子どもに関わる専門職は、子どもと過ごす毎日こそが学びの場。PLAYTANKで働く専門職メンバーが定期的に実施する「事例検討会」にJOINしてくださる方を募集します。

期間:2021年4月~2022年3月
目標:ゼミナールの受講者にノウハウを伝授できるようになる
連携:

JOINUS!
・専門職で、ご自身でも振り返り・リフレクション・アセスメントに日々取り組んでいる方で、事例検討を深めたい方。(ただし5年以上の常勤経験者)
・研究者で、子どもが育つ現場の振り返り、リフレクション、アセスメントのやり方のポイントを「見える化」したい方