play tank

全て見る

おやこ森のようちえん「おひさまとことこ」再始動!

おひさまとことこ「秋コース」が、
2021年10月20日(水)にリニューアルスタートします!

******

おさひまとことこは、子どもの成長を感じながら親も学び育つことができる [とことこ自然散策9回]+[おとな講座5回]+[個別子育て相談1回]がセットの 3か月のプログラムになりました。

※ 2021年度は、独立行政法人福祉医療機構WAMの助成金を受けているので、
上記セットの3ケ月間で20,000円という特別価格での実施ができます。
※ おとな講座、子育て相談は、希望者する方だけご参加ください。

●お詫び●
光が丘地域に配布していますチラシには午前と午後に実施の記載がありましたが、
午前9:30~12:15のみに変更となりました。


秋コースの活動フィールドは、都会の住宅街に自然豊かな雑木林と原っぱが広がる、都立光が丘公園。四季折々に変化する自然は、子どもの感性に響きます。
「これ、なんだろう?」「あ、いいこと思いついた!」と、子どもたちは心と身体と頭をフル回転で遊びながら、探求、思考、挑戦、そして創造を繰り返し、楽しく興味関心を広げ、意欲的に主体的に育ちます。
子どもが育つ環境には、「子どもの意志が尊重されること」+「魅力的な遊び環境があること」+「刺激し合う遊び仲間が居ること」が欠かせません。おひさまとことこは、そのすべてが揃っています。

身体が大きい子、小さい子、力が強い子、弱い子、泣き虫、怒りん坊。子どもはみんな違います。違うことは、個性です。一緒に走って一緒に笑う、楽しい時間を共有しながら、凸と凹が交じり合い、刺激し合い… もっと!楽しい遊びがはじまります。違うことは、子どもの遊びの世界では、一味違う展開が始まるスパイスです。
多様性と柔軟性さが求められる21世紀の社会を創る子どもたちが、意欲的に溢れ、主体的に自分の未来を切り拓いていく “資質と能力” の土台には、こうした違いを楽しむ体験が必要だとPLAYTANKは考えています。

おひさまとことこは、インクルーシブな仲間たちを募集します!
室内に長い時間いるのはキツイなーという元気な子も、虫や生き物が好きなんだけれど…というリトル博士ちゃんも、主張が強くてお友達となかなか仲良く遊べない…という大将も、みんなおいでー♪
一緒にとことこしましょう♪

●秋コースの詳しい概要は >>こちら

●まずはのぞいてみよう!
説明会動画視聴の申し込みは >>こちらから

●秋コースに参加申し込みは>> こちら
*10月20日以降の途中からの参加もOKです。

●昨年までの「おひさまとことこ」活動の様子はこちらの動画でのぞいてみてね!
VOL.1 かぶしない?
VOL.2 ここすべるからね~
VOL.3 ほら、みて!
VOL.4 しゅいーーーーん!
VOL.5 おぉっ、やった!
VOL.6 なにやってるの?
VOL.9 だめえっ!
VOL.12 もうちょっと、もうちょっと

●活動の様子やお知らせなどはインスタで更新中!フォローしてね
とことこインスタは>> こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!