play tank

全て見る

小竹町子育て中のママからのおすすめ情報⑮(ママコモハウス)

小竹プレパひろばでは、地域にお住いのパパママによる、口コミ情報を発信しています。子育てを始めたばかりの方も長く住んでいる方も、知らなかったあそび場やおいしいお店に出会えるかもしれません。まちに好きな場所が増え、子育てが少しでも豊かになりますように。

今回は1才の子のママあきこさんが、「ママコモハウス」について、おすすめ情報を届けてくださいました!

*****

江古田駅南口から徒歩1分。

江古田銀座から「mamacomo HOUSE(ママコモハウス)」と書かれた緑色の看板。外には子育てに役に立つ情報の書かれたチラシやイベントの案内がずらり!

ママコモハウスはママたちが作った、ママ、パパ、赤ちゃん、子どもたち、まちの人たちのみんなのあったらいいなあを叶えるカフェ&イベントスペースです。
用途はカフェ利用、イベント&習い事、空間レンタル&貸切です!
今回はカフェを利用しました。

カフェタイムは平日①11:00~12:30、②13:00~14:30の2部制となっています。利用をする前にラインで予約をして、メニューも注文します。
店内は落ち着いた雰囲気の照明とちょうど良い音量のBGMが流れています。(この日はデズリーの「You Gotta Be」など、元気付けてくれる歌が流れていました。)

席は座敷席と椅子席がありますが、我が家は赤ちゃんが遊ぶため、おもちゃ棚から近い座敷席を用意してくださいました。席の横にはベビーマットも用意してくださったので、ごろごろすることもできました。

カフェに着いたら、まずはお会計をします。レストランで待っている間に子どもが飽きて泣き出してしまうことがよくあるのですが、前もってメニューをラインで注文しているので、すぐにお食事が出てきました。また、娘の離乳食も温めていただきました。

この日注文したオーガニックカレーは、専門のカレー職人さんがスパイスを調合して作った特製カレーとのこと。日々の育児で疲れている身体が元気になりました。日替わりデザートのブリュレは、メレンゲが可愛らしく、見ても食べても楽しめる一品でした。

ママコモハウスの良いところは、オーナーもスタッフさんもみんなママであるということです。
ママならではの気遣いがとても助かりますし、子育ての相談やお話ができるということが、頼もしいです。

ラインで予約をする際はSDGsの視点からフードロス削減のため出来れば早めが良いそうです。
席があれば30分前ぐらいでも予約ができるとのこと。ふらっと立ち寄りたいなと思った時に、気軽にラインで問い合わせてみましょう。

≪ママコモハウスの赤ちゃんに優しいところ!≫
●自転車、ベビーカー置けます。
●おむつ替え台、おむつ専用のゴミ箱があります。
●授乳ケープ・ベビーチェアが自由に使えます。
●離乳食持ち込めます。温めます。
●キッズメニュー・ミルク用のお湯あります。
●アレルギーの有無をラインで確認できますが、未就学児は食べ物の持ち込みもできます。
●1部と2部の間に消毒を行なっています。
●ダンスや英語、プログラミングなどを手頃な値段でママコモハウス内で受けることができます。
●ハンドメイド作家さんたちの作った商品を販売しています。
●子連れで行けるエステを探しているママさんに、ママコモサロンもやってます。
●カフェの貸切できます!オーダーをしても、手作りのお料理を持ち寄っても大丈夫!

【ママコモハウス】
【住所】東京都練馬区栄町1−11 キクヤビル 1階
【電話】03-5999-8777
【時間】11時から15時
※カフェスペースは2部制
※要予約
【HP】https://www.mamacomohouse.com
【Instagram】https://instagram.com/mamacomogram
【公式LINE】https://page.line.me/?accountId=azu9651t

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!