play tank

全て見る

小竹町子育て中のママからのおすすめ情報⑬(ななテラス)

小竹プレパひろばでは、地域にお住いのパパママによる、口コミ情報を発信しています。子育てを始めたばかりの方も長く住んでいる方も、知らなかったあそび場やおいしいお店に出会えるかもしれません。まちに好きな場所が増え、子育てが少しでも豊かになりますように。

今回は2才の男の子のママともみさんが、「ななテラス」について、おすすめ情報を届けてくださいました!

*******

私には「誰かが作ってくれる温かいご飯が食べたいな」と思うことがしばしばあります。ただ、不意に泣き出す0歳児、イヤイヤ全盛期の2歳児を連れての外食はいつもドキドキです。そんな私でも気軽に行けて、ご飯を楽しめる場所があります。それが今回紹介させて頂く「ななテラス」です。「ななテラス」はサービス付高齢者住宅の1階に併設されたレストラン&地域交流スペースです。小竹向原駅から徒歩10分程、隣には保育園があり、子ども達が楽しそうに遊ぶ声も聞こえます。

お店の入り口は段差が無いので子どもも入りやすくなっています。ベビーカーは店内のテーブル席にそのままつけても大丈夫です。入り口には赤ちゃんステーションのお知らせがあり、子連れでも安心して入れる雰囲気です。オムツ替えスペースも多目的トイレにあり、広々としているので使いやすくなっています。授乳スペースは作成中だそうです。(ケープつけて席での授乳は可)

席はカウンター、テーブル2人席、4人席の他、お店の奥にはプレイマットを敷いたお座敷スペースもあります。今回お座敷スペースができたことで、寝返り期の子も2歳の長男も心地よくのびのび過ごすことができました。スタッフの方によると現在徐々にお子様連れでも利用しやすいお店づくりを進めているとのことでした。そのため、子ども用の椅子はもちろん、可愛いサイズの食器もそろっています。

さてお楽しみのご飯は、たくさんの種類があり、迷ってしまいます。オムライスやエビフライなどが入ったキッズプレートもあります。今回私たちは、ハンバーグプレート、季節のプレート、カレーを注文しました。プレートにはサラダ、小皿、煮込み野菜が盛り付けられており、見た目豪華、かなりボリュームがあります。カレーもサラダ付きです。シェフおすすめのハンバーグはソースまで手作りで肉汁がジュワッと溢れてふわふわ。2歳の息子も美味しそうに頬張っていました。

カレーは辛口、甘口が選択でき、甘口は子どもでも食べやすく作っているそうです。お魚も優しい塩味で身も柔らかく、息子も喜んで食べていました。  また、多世代が集う地域交流スペースでもある「ななテラス」では、今年から子育て広場も開催されています。子育て広場は、レストランを運営しているスタッフさんご自身のコロナ禍での出産、子育て経験から企画が生まれたそうです。気になる方はホームページをご覧ください。

 普段こどもたちとレストランで食事をする時は少し騒がしくなってしまうので、私は周囲に申し訳なく思うことが多く、外食を後悔しがちです。しかし今回の取材中は、スタッフの方々や他のお客様が子ども達に声をかけてくれたり、笑顔を向けてくれたりと居心地が良く、逆に外食して良かったと思いました。

最後に料理長のハッサンさんにレストランが子連れに優しい雰囲気はなぜか伺うと、以前こども食堂で食事作りをされていた経験から、小竹向原でもこども達や家族にwelcomeなレストランを作りたいと思っていたとのことでした。「ななテラス」は大人も子どもも心温まる雰囲気のレストランです。子育て中のお楽しみ、リフレッシュにぜひお子さんを連れて行ってみてはいかがでしょうか。

ななテラス
住所: 173-0036 東京都板橋区向原3丁目7-7
電話: 03-5926-7945
HP: https://nana-terrace.jimdofree.com

***【2022年度後期:子育て情報ボランティア 募集中!】***
小竹プレパひろばでは、おすすめのカフェやパン屋さん、子どもとの暮らしにやさしいあそび場・お医者さん情報などを紹介してくださる方を募集しています。毎月1回1時間~1時間半、子どもが遊ぶ傍らゆるーく活動します。楽しくおしゃべりしながら最新の耳より情報を知れてしまう、ちょっとお得なボランティアです。ご興味ある方は、小竹ひろばまでお問合せください。

活動日:10月28日、11月25日、12月16日、1月27日、2月24日、3月10日(いずれも金)
    15:00頃~16:30ごろ
活動場所:小竹プレパひろば
対象:子育て中(何歳でも)のパパ・ママ・近隣の方(お子さん連れでどうぞ)
参加・問合: 小竹プレパひろばスタッフへ直接かお電話(070-1392-7517)
       または、フォーム( https://forms.gle/Z9D5zux1rsbgnVqo6)へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!