play tank

全て見る

ワーカーズコープ主催「プレーパーク」立ち上げ時のコンサル

 尾久ふれあい館を運営するワーカーズコープさんが「プレーパーク」の理念に賛同してくださり、ぜひ尾久ふれあいでも開催したいとお声がけを頂き、2020年、2021年と研修会やプレーパーク開催のお手伝いを実施しました。

事前実施内容

・実際に光が丘プレーパークに来場し遊びを体験
・「プレーパークとは」「遊びとは」「プレーパークでの大人の関わり」「安全管理」等を学ぶワークショップ
・尾久ふれあい館プレーパークの実施内容決め 等

プレーパーク開催時の様子

当日はお天気にも恵まれ、プレーパークを楽しみにしていた多くの方の来場があり、参加者もスタッフも共に遊びを楽しむ「プレーパーク」を開催できました!PLYATANKからは2名のプレーリーダーを派遣し、一緒に遊びをつくりきっかけや、子どもとスタッフをつなぐサポートをさせて頂きました。

事後実施内容

・開催の振り返り
・今後の継続的プレーパーク開催への助言 等
※2021年度以降も、ワーカーズコープさんに所属する他のスタッフの方々への研修を継続的に実施させて頂いております。

尾久ふれあい館スタッフの声

・はじめは子どもたちのエネルギーに圧倒されました。子どもたちはここまで遊べるんだと気づき、普段の取り組みを見直すきっかけにもなりました。今後も自分たちでプレーパークを開催して子どもとこんな風に遊べると思うと楽しみです。
・光が丘プレーパークで実際に自分も一緒になってとことん遊んだ時に感じた子どもたちのキラキラした表情がとても印象に残っていて、自分達でも開催できてよかったです。続けていきたいです。
・指示的でない子どもへの関わり方の難しさを痛感しました。一緒になって遊ぶからこと見えてくることがありますね。

 PLAYTANKは、プレーパークがもっと広がり、子どもたちが思いきり遊ぶ機会が保障されることを願っています。全国のみなさん、ぜひ一緒にプレーパークを広めましょう!ご依頼お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!