play tank

全て見る

外遊びで育つ!乳児期のあそびエピソード「わが子以外の子を見つめるということ」

「おひぴよ」でよく遊んでいる親子の2組。
ある時、そのお母さんが他の子とふたりで遊んでご自身のお子さんは、他のお母さんと遊びました。
他人という存在を前にして、子どもたちは普段より聞き分けよくなりました(笑)
この人(お友だちのお母さん)の前では、さすがにいつもどおりの私(僕)を丸出しにはできないな。
そんな感じ!?大人は、我が子だとつい注意したくなるところは、気にならず、
目の前の子が何を望んでいるのかな?何が言いたいんだろう?と、
子どもの気持ちに寄り添うコミュニケーションになるみたい。

それぞれの子たちは、好きなことをして遊んでいるだけなのに、いつもに増してウキウキ!
歩いているのに自然とスキップしてる(笑)
「自分で蛇口を閉めたの~?すごいね。」「私にくれるの?ありがとう♪」子どもたちは、
そんな言葉をたくさんかけられて、楽しく遊べて、心が満たされていくのが目に見えるようでした。
我が子だと「できてあたりまえ」「もっとできてほしい」と願うあまり、
つい注意することが増えてしまいますよね。

最後に、ひとりのお母さんが教えてくれました。
親子だと物理的にも精神的にも距離が近すぎてしまう。
いつも怒ってしまって反省ばかり。
我が子が人に褒められてるのって私もうれしいし、子どもも楽しそう!
私は、イライラしないで過ごせたし、他の子と遊ぶのって新鮮!
それに、かわいくってたまらない♪とってもステキなお話を聞けて、スタッフもうれしい~♪
子どもたちも、大人にとっても、居心地のいい「おひぴよ」を作っていきたいなぁ~と思った出来事でした。

おひぴよ通信VOL.23掲載「根っこラム」より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!