play tank

全て見る

外遊びで育つ!小学生のあそびエピソード「心も体も思いっきり遊ぶ」

暑〜い夏ですが、子どもたちの心と体は、思いっきり遊ぶことを求めています!私達大人にできることは、思いっきり遊べる時間と空間を仲間を補償することだけです。どんな遊びをしたいかは、子ども自身が決めます。
さてさて、どんな遊びをしたのかな!?遊びの世界をのぞいてみましょう。

日差しが暑い、そんなときこそ水遊びだ! とプレーリーダーも混ざり水合戦。楽しいし、涼しいし、もう最高だね♪
自分たちで作ったアスレチックのような遊び。泥でとても滑る板の上、落ちたらアウト。でもこのスリル感がたまらない
坂の上からスケボーで下った先に、ふわっと布トンネルが出現。くぐって止まると「もう一回!」とまた坂を登っていく
ペットボトルロケット、発射の瞬間。予想以上の激しい水しぶき、パーン!という発射音にみんなびっくり!
草木染。いろんな色、模様。ひとりひとり違う、素敵な作品が出来上がった
染めた布が乾くのを待ちきれず、「走って乾かす!」と、マントのようにつけて疾走!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!